==【楽天】話題の売れ筋ランキング==


ローン・貯蓄 /  資産運用 /  株式 /  ファンド /  不動産 /  保険 /  先物 /  為替 / 

住宅ローン保証保険

住宅ローン保証保険

住宅ローン保証保険とは、住宅ローンを借り入れる際に、連帯保証人を立てる代わりに加入し、債務者が返済を怠ったときに、金融機関に保険金が支払われる保険で、損害保険会社が、民間金融機関の個人への住宅融資に関して、その貸付に伴う損失の補填のために提供する保険です。

連帯保証人等の信用補完の目的で創立されました。


住宅ローン保証保険は、損害保険会社が行う個人向け民間住宅金融に対する信用補完の制度のことをいいます。

住宅建設における民間資金の積極的活用と連帯保証人のいない人や住宅金融公庫の住宅融資保険の対象とならない人の信用補完を図るため昭和46年に発足した制度です。

この保険はローン債務者にとっては適当な連帯保証人を探す手間が省け、金融機関にとっては、被保険者になることによって住宅ローンについて信用補完を確実なものにすることができ、さらに貸倒れによる債権の回収などのわずらわしさから解放されます。

また提携ローンの場合は不動産会社にとっては、連帯保証債務から免れ、貸倒れ債権の回収を行わずにすむ効用があります。




posted by money at 21:14 | TrackBack(0) | 保険

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。