==【楽天】話題の売れ筋ランキング==


ローン・貯蓄 /  資産運用 /  株式 /  ファンド /  不動産 /  保険 /  先物 /  為替 / 

パワービルダー

パワービルダー

パワービルダーとは、地域に密着した低価格な建売分譲を得意とする住宅施工会社。


営業力の強いエリアでは、住宅メーカーの実績をしのぐ場合もあります。

分譲主体のパワービルダーは、土地情報で同じエリアの他社を圧倒し、つくれば売れるという優良敷地を数多く抱えているのが特徴です。

一方、注文主体のパワービルダーは建材・設備を大量に仕入れて「ローコスト」など魅惑的なキーワードで一次取得者にアピールします。

地元の業者が坪60万円で仕入れないと企画できないような土地が、パワービルダーなら、坪63万円とか65万円とかで仕入れたとしても充分企画できてしまうというような力関係が生じてしまうのです。

この結果、地域のいわゆる普通の建売業者さんとの供給バランス、パワーバランスが極端に崩れてしまっているように見受けられます。

これらの手法は、工務店や中小住宅会社にはなかなか真似はできないのが現実です。

ただ、顧客のニーズに応じようとする姿勢には、見習うべきところがあると思われます。

パワービルダーの好調の理由は、「時代に合った戦略を取っていること」だということらしい。


<補足>

「どのような顧客をターゲットに、どんな戦略で取り組むべきか。」この一点において、パワービルダーも地域住宅会社も工務店も、厳しい市場で会社を存続させ成長させるための考え方の基本は同じなのかもしれません。



posted by money at 21:41 | TrackBack(0) | 不動産

この記事へのトラックバック