コンテンツファンドとは、映画やアニメ、ゲームソフトをなどのコンテンツ作品の製作にあたり、その制作費を幅広い投資家から集めるために組成される基金。
例えばアニメの制作費を投資する「アニメファンド」などは、TV用のアニメ制作プロジェクトへの投資を行い、DVDの売上収益を個人投資家へ配当するなどがあります。
他にも、アイドルファンドなんてものもあります。
アイドルの写真集やプロモーションなどの制作費を投資して、販売した収益から利益を得る方法もあります。
例えば、映画製作に関して、日本では製作委員会を組織して企業などから出資を募る形が一般的だったが、出資者が無限責任を負うなどリスクが高く、資金確保が困難でした。
コンテンツファンドが定着すれば、製作資金を確保しやすくなり、コンテンツビジネス全体の促進につながると期待されている反面もあります。
コンテンツファンドは、商品の内容としては面白いかもしれませんが、純粋に資産運用をする場合には、利益が難しいファンドに値するとの事。
コンテンツファンドは、あまり儲からないものが多いようで、中には投資した金額の10分の1くらいまで減ってしまったファンドもあるようです。