==【楽天】話題の売れ筋ランキング==


ローン・貯蓄 /  資産運用 /  株式 /  ファンド /  不動産 /  保険 /  先物 /  為替 / 

プライベートエクイティファンド

プライベートエクイティファンド

プライベートエクイティファンドとは、未公開企業を買収し、経営に参加し、企業価値を高めて、株式公開益を目的とした基金。

プライベートエクイティファンドとは、株式を公開・上場していない企業の株式に投資し、その企業の成長や再生の支援を行うことを通じて株式価値を高め、その後IPOや他社への売却を通じて利益を得る投資ファンドのことをいいます。

ベンチャーキャピタルはプライベートエクイティファンドの一種です。

狭義には、プライベートエクイティファンドの中でも成長後期や再生がらみの企業に投資するファンドを特にこのように呼ぶ場合もあります。

プライベートエクイティファンドの中には、上場企業の株式に投資するファンドもあるが、これをパブリックエクイティファンドと呼ぶことはなく、特に区別する場合にはバイアウトファンドといいます。

<補足>

順調に企業が成長した場合、桁外れのパフォーマンスが期待できます。

ただし、創業期に近い企業への投資は、事業が軌道にのるかどうか不透明なためリスクは大きいと言えます。

そのためにもパッケージ化されたファンドは分散投資の効果を発揮します。

上場・公開前の企業に投資するには、リスクのコントロールと高度なノウハウが必要なため、プライベート・エクイティ・ファンドを利用することが有効だと考えます。


posted by money at 12:15 | TrackBack(0) | ファンド

この記事へのトラックバック